むぎ日記

共に暮らす猫の日記です。日々のやりとりや出来事を綴っていこうかと思っています

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

かぼちゃの日

Happy Halloween Trick or Treat ! 風邪をひいてしまったようで 夫婦揃って体調が微妙です。 むぎはと云うと・・ 『これ、なぁに?』 な感じで 風邪もひかず元気。 10月末はハロウィン。 ハロウィンと云えば、個人的には BetterThanRawやEagleFlyFreeが好み…

こたつ

大好きです! こたつが。 どんなねこでも 炬燵が嫌いという 傾向は無いと思います。 多分に漏れず うちの飼い猫も 炬燵が大好きです。 ・・多分チュールに負けないくらい。 今年もだいぶ寒くなってきたので 炬燵を出しました。 そしたら御覧の通りです、 正…

みーたーなー!

『ア"ア"アァアッ!』 お昼ご飯を食べた後 足元にやってきたかと思ったら 何か訴えてきた。 畳んでいない布団の縁に来ると ゴロン。 顔をすりすり 足で踏み踏み、 一頻り遊ぶと立ち上がり またゴロン。 うーん・・ 寒いとキレ散らかして 手に負えない事があ…

朝の運動

洗濯物を干して 部屋に戻って 作業をしていると、 凄い勢いで膝に飛び乗って来て スチャッと座り込む。 でも、落ち着かない様子。 膝から降りては走り廻ったり 走り廻ってはまた膝の上に乗ったり (*´ー`).。(ああ、これは大きい方かな むぎは"大きい方"が催…

器用

名状し難い ケンタッキーのチキンの様なもの それが素直な感想。 眠っているのは間違いないのだけど 如何にしてこんな面妖なポーズで 眠れるんだろう。 器用だなぁ。 しっかりと、足を抱き抱えて 見れば見る程 飛び込み競技の選手が 飛び込む際の態勢に見え…

寒いね~

もうお昼近いというのに 寒い。 北側の部屋だと 陽も当たり難いから 仕方ない。 けど、めっきり冷え込んできました。 むぎも寒い様で 声を掛けても 寝袋の中で 『ヴ~ン・・』 と言うばかり、出てきません。 もう暫く寝せておきましょう。 お昼近くになって …

見てるだけ

むぎさん、ちょーっと近過ぎます。 むぎにお昼ご飯をあげて ノンビリしていると 外から鳥の声が聞こえてきて それに反応 網戸の向こう側に スズメが二匹、 1人と1匹の気配に気付かず ベランダでチュンチュン。 むぎは音も立てず鳴きもせず 静にじー・・・…

爪研ぎ

以前或る方に、うちのむぎにと 豪華な爪研ぎを頂いた事がありました。 この場をお借りして、 改めて御礼申し上げます。 相変わらずむぎは この上で寛いだり この上から外を眺めたり 一向に爪研ぎとして 使う気配がありません。 フツーのダンボールの品は 毎…

寒がり

猫を飼われてる方も まだ猫に興味が有るという段階の方も、 一部の種を除いて猫は寒がりという 認識をお持ちだと思います。 かく言うウチの猫も寒がりです。 寒がりを通り越してキレ散らかします。 大事な事なので2度言います。 キレ散らかします! 寒いら…

大騒ぎ

家に来てから暫く 僕たちにも慣れてくれた様で ゆっくりと だんだんと じわじわと むぎの性格が詳らかになってくる。 爪とぎ(ダンボール)は爪を砥ぐもの というイメージが有ったのだけど、 むぎにとっては爪を砥ぐだけではなく 体操の平均台やあん馬的な使い…

散策(後編)

用事も済み 自転車の籠にむぎを乗せ、 公園でのひと時を楽しむ人達の声を聴きながら 秋の気配が漂い始めた ほんのりと寂しさを纏う柔らかな風と一緒に 2人と1匹の影は、脇の道を家へと歩き始める。 お花見やお月見の時くらいしか来た事は無いけど こう・・…

散策(前編)

午前中 公園に用が有って、 お出掛け。 草が生え放題で むぎの大きさだと、ちょっと歩き難い。 あと虫も多い(虫を触りたがらないネコ)。 今日は何やら騒がしい。 公園の真ん中で 結構な人数で ご飯食べてる。 急に大声が聞こえてきて ちょっとビックリ。 別…

土曜昼下がりの習慣

今日は土曜日 土曜日はむぎにとってビミョーな日 何故かというと・・・ お風呂と一緒に伸び過ぎてる爪は切ったりするから! どこの御家庭のねこさんも、 やはり爪切りって嫌いなのかなぁ。 今日はそれ程伸びてないからサクっと終了★ お次はお風呂、これ自体…

猫袋

最近寒くなってきた ちょっと前までは過ごし易い気温だったのに 今は肌寒い。 でもこのお気に入りの寝袋(8~9年物)があれば 君は御機嫌! 毛足の長い毛糸で内側は覆われ、 外は丈夫なフェルトで保温性もバッチリ。 ちゃんと両側にスリットが入っているので …

初めて

初めて会った時、君は寒そうにしていた。 東京のペットショップから空輸で空港に届き 夫婦で迎えに行ったのだ。 最初受取場所が判らず、 夜の空港内を2人でうろうろ・・・ 30分程して離れた所に有る貨物受取場を発見! 中に入ってみると、奥から猫が鳴く声が…

待ってるの

うちに居るねこ 和猫とは、どこか違う。 体が小さい? 顔が小さい? みみが大きい? 目が大きい! そんな事よりご飯が早くたべたいらしい・・。 ご飯たべた後は お水飲んで 膝の上で毛繕い。 そしてうたた寝。 膝の上の温もりと重みを感じながら、徐々に足が…

気侭に猫日記

皆様、初めまして 共に生きるウチのねこの日記を記していこうと思います。 名前は むぎ うちにやって来た時、尻尾が麦の穂の様だったから 猫種はシンガプーラ - Wikipediaという、成猫でも世界最小クラスのねこ 来た当時はとても小さくて、キャリーケースの…