むぎ日記

共に暮らす猫の日記です。日々のやりとりや出来事を綴っていこうかと思っています

2022-01-01から1年間の記事一覧

良い御年を

10月から始めた この拙いブログも、 気が付けば三ヵ月 続いていました。 これも読んで下さる 皆様有っての事、 年末の御挨拶と共に 御礼申し上げます。 明年も 自身の歩幅に併せ 更新していこうと 思っていますので、 気が向くようでしたら 読んで頂けると …

掃除はついで!?

愈々年末も 差し迫って参りました。 年末というと 大掃除が大変です。 でも猫には関係なし! 寧ろ、見た事のない オモチャ(掃除用具)に 興味深々。 水場のパイプ内を 洗浄する為のブラシが あっと云う間に ねこじゃらしに。 暫く遊んで 終わろうとするも 少々…

重い温かみ

最近は本当に 寒くなりました。 こういう季節に 温かいむぎが 寄って来るのは 嬉しいのだけど、 これが時々 困ったりも・・。 本人(猫)が寒いと 『座れ』とアピールし 膝やお腹の上に乗り 暖をとったり、 炬燵と私の間で ぬくぬくしたり。 動こうとすると 文…

新しい猫袋

と云うワケで 空気取り入れ兼 ヒーターのコード用に 少し開けておいて、 袋状になるよう 片方は縫い合わせて しまいました。 早速中でうつらうつら。 中に入ってふみふみ 呼ばれて出てきても すぐ戻っちゃう。 たまーに袋の端で おえっぷ(自主規制) しちゃっ…

ちょっと早いクリスマス

嗚呼、寒い。 太陽から ちょっと離れただけで 寒暖の差が だいぶ出てきます。 それにも増して 住まいが森の中なので 目で見る数字以上に 寒く感じてしまいます。 むぎはと云うと やはり寒くてキレてます。 なので ちょっと早いけど クリスマスプレゼント! 新…

狙ってる?

ふと 視線を感じて そちらに視線を 向けると 何やら 滅茶苦茶 こっち見てるし。 眼光鋭いし。 微動だにしないし。 ・・ちゅーるでも 欲しいのかな。

やはり毛布

師走ももう中旬 何故こうも 忙しいのだろう・・ それに引き換え 通常運転なのは ねこという存在、 彼らは世間に 流される事は 無いのでしょうね。 今日も何時も通り 布団に入り込み、 壊れたモーターの様な ごろごろ音を発しつつ 毛布をふみふみ。 机に向か…

コラボレーション?

朝夕の寒さが 厳しくなってきたので、 午前中では 一番日の当たる所に 手製のキャットタワーを 立ててみる。 すると 即乗って来た。 そこで気が付く 敷いたタオルが くまもんでしたよ。 くまもんぬいぐるみは 嫌がったのに (どうも黒い塊がダメらしい) タオ…

そういう時だけ

今日も肌寒いので 早めに様子を 見に行くと、 起きて待ってる。 声を掛けて 近寄ると、 『にゃーん』と一鳴き 凄い勢いで 飛び出てくる。 部屋に戻る前に 台所へ寄ると、 先回りして 『にゃーん』と一声。 牛乳を取りに来た んじゃないから! 部屋に戻ると や…

うつらうつら

ちょっと体調が 思わしくなく 横になっていると、 足元の方から 何やらもこもこ。 どうしたの? と云わんばかりの ドアップで登場。 お布団の中は 暖かいから やはりその侭 居つくよね(笑) その侭暫く ぼーっとしてると むぎの方が うつらうつら。 気持ちは…

待ってる

12月に入ると 何故かしら忙しくなる。 他の月と 遜色ない予定を組んでても 矢張り忙しくなる。 昔から不思議。 むぎはというと そんな忙しさを 察してか、 呼びに行くまで お気に入りの袋で 待ってる。 電気アンカを 入れてあげたので 下手に出歩くより 暖か…

暖かい所

掃除の間 普段は逃げ回るのに、 今日は珍しく 窓辺でのんびり。 そんなむぎを観察。 やっぱりねこって 暖かい所が大好きで、 そういう場所を 探すのが上手いなあ。 外からは鳥の鳴き声も 聴こえてきて 暫し休憩・・。 してる場合じゃなかった! 日向ぼっこし…

ぺろっ

小さい頃から 乳製品が好きで、 会話の中に 「ぎゅうにゅう」 という単語が入ると 過剰に反応したり、 牛乳のパックを 見かけると 『ワ”ア”-!』 と反応したり、 暫く大変でした。 チュールを覚えてからは 牛乳熱は冷めたようですが 好きな事には変わりなく…

読めない

ねこって 飼い主が何かしてると その行為を妨げるような 動きをしたりします。 新聞読んでると、 その上に乗ったりとか・・ パソコン扱ってると、 キーボードに乗ったりとか・・ うちの子も御多分に漏れず 御覧の通り。 そしてその侭 右腕に寄りかかるので …

わんわんにゃーにゃー

このタイトルですか? 大した意味は有りません 本日11月22日の事です。 ペットたちに感謝する日 だとか、他にも いい夫婦の日 だったりもするそうです。 そんなうちのペットさんは 今日は曇りで少々肌寒く 早速膝の上でぬくぬくと 過ごしておいでです。 むぎ…

ねずみ大好き

寝支度を始めた頃 むぎがこっちを見てる、 声も出さず ただじーっと。 手に持っていた紙くずを ちょっと小さめに丸めて 投げてみると・・ 案の定、飛び掛かって 遊び始めた。 むぎが10歳を 超えた辺りから あまり遊ばなくなった。 矢張りねこも 寄る年波には…

はよ!

お昼を回って、 作業が済まずに ご飯の準備が遅れると 見に来ます。 無論、これは お昼ご飯の催促。 暫くは 無言で見てるだけ。 それでも放っておくと 何故かよじ登ってきます だいぶ近い! この後 『こ”あ”-ん”ご”あ”ーん”』 と大連呼。 ちょっ~とお腹が …

おかわり

お昼過ぎ むぎにご飯を上げて、 自分のお昼ご飯を準備し 食べ始めると 膝の上にやってきた。 基本的に人が食べる品 には興味がない子だが 乳製品や鶏魚は例外。 今日のお昼ご飯に それらは含まれていない。 なのだけど どうもきになるらしい。 僕達が食事中…

不貞腐れ

様々な要因が絡み 障碍になってしまった案件が やっと解消された。 とは云え、 気を緩める事は出来ず スッキリとは晴れない気分。 等と、思い悩んで 相手するのを疎かにすると 不貞腐れてる。 時間を留めていると 心配するかの様に 寄ってくるし、 溜息をつ…

懐ねこ

最近、またコロナの影が 見え隠れしてきました。 妻の職場でも コロナ陽性の方が出たり、 拝読させて頂いている 猫ブロガーの方の御家族も コロナに感染されてたり。 飼われている猫さんも 尿路結石になられてるご様子。 御大事に&御自愛下さい。 うちのむ…

トイレ掃除

今日は二週に一度の トイレ掃除の日。 一週間だと それ程匂わないけど、 二週間になると だいぶキツい事に。 先ずは猫砂の片付け 普段は掃除の時は 寄っては来ないのに 今日は近くで見てます。 大きなビニール袋に 残っている猫砂を移し、 目に詰まっている…

こたつ迷彩

寒くなって 炬燵を出すと むぎの居場所が 判らなくなる時が有る。 こたつの中にしっかり 入っているワケではなく、 こんな感じで 炬燵布団の色と むぎの毛の色が とても近しいから。 炬燵の掛け布団と カバー代わりのタオルの 間に入ってしまうと パっと見で…

遠出(後編)

流石休日、 上宮には外国からの ご旅行の方々も含め 結構な数の参拝者のが いらしていました。 僕達も 二礼四拍手一礼で参拝し 久方振りの宇佐神宮を 暫く眺めていました。 上宮正面、百段と呼ばれる階段 が、程無くして 団体の観光客と思わしき 人の山が現…

遠出(中編)

渓谷を下り 河沿いを走り続けると、 日常の雰囲気漂う街並みが 窓の外を通り過ぎていく。 見た事の有る景色・・ 目的地はもうすぐ傍のようだ。 駐車場に着き 少しの間車内に留まり 2人で伸びをする。 休憩を取りつつとは云え 4時間近くもの間 車に揺られてい…

遠出(前編)

おはよう、むぎ 今日は兼ねてより予定していた 遠出の日。 目的地は、残念ながら尊厳護持と 現在の社会情勢を踏まえ ペット連れは禁止されているので、 むぎは連れてはいけません。 (補助犬同伴はこの限りではないそうです) なので出番はここまで。 支度を済…

気乗りしないらしい

最近冷え込んできて 外を歩く機会が減ったので、 お昼廻った頃 外を散歩する事に。 勿論むぎも連れていく。 近くの自然公園へ。 もう11月だというのに 今日は意外に暖かい、 なので人影も結構見える。 犬を連れた若い2人組の方々や お母さんと息子さんかな …

ごろごろ

今日11月1日は 犬の日らしいです。 他にも紅茶の日だとか。 小学生の頃に 柴犬を飼っていましたが こいつがまたヘンなヤツで キャベツの芯が好物でした。 キャベツの葉は食べないのに 芯をあげると、ワフワフ言って 喜んで齧ってました。 ヘンなヤツだったな…

かぼちゃの日

Happy Halloween Trick or Treat ! 風邪をひいてしまったようで 夫婦揃って体調が微妙です。 むぎはと云うと・・ 『これ、なぁに?』 な感じで 風邪もひかず元気。 10月末はハロウィン。 ハロウィンと云えば、個人的には BetterThanRawやEagleFlyFreeが好み…

こたつ

大好きです! こたつが。 どんなねこでも 炬燵が嫌いという 傾向は無いと思います。 多分に漏れず うちの飼い猫も 炬燵が大好きです。 ・・多分チュールに負けないくらい。 今年もだいぶ寒くなってきたので 炬燵を出しました。 そしたら御覧の通りです、 正…

みーたーなー!

『ア"ア"アァアッ!』 お昼ご飯を食べた後 足元にやってきたかと思ったら 何か訴えてきた。 畳んでいない布団の縁に来ると ゴロン。 顔をすりすり 足で踏み踏み、 一頻り遊ぶと立ち上がり またゴロン。 うーん・・ 寒いとキレ散らかして 手に負えない事があ…