むぎ日記

共に暮らす猫の日記です。日々のやりとりや出来事を綴っていこうかと思っています

遠出(後編)

流石休日、

 

上宮には外国からの

 

ご旅行の方々も含め

 

結構な数の参拝者のが

 

いらしていました。

 

僕達も

 

二礼四拍手一礼で参拝し

 

久方振りの宇佐神宮

 

暫く眺めていました。

 

 

上宮正面、百段と呼ばれる階段

 

が、程無くして

 

団体の観光客と思わしき

 

人の山が現れたので、

 

一之御殿側に移動し

 

授与所にて御札と御守を2つ

 

御御籤をそれぞれ購入し、

降りる事に。

 

御御籤の内容は秘密という事で!

 

 

戻りは亀山神社の方へ降り、

 

御霊水の所まで散歩し

表参道へ。

 

 

ここ数年・・、特に今年は

 

星の巡りが宜しく無い様で

 

思い悩む事や

 

精神的に不安定に

 

陥ったりもし、

 

そういった事を

 

払拭出来たらなと思っての

 

宇佐神宮参拝でした。

 

有難い事に、

 

出発からここまで

 

天候も全く崩れることなく

 

御参りが叶いました。

八幡様、比売大神様、神功皇后

 

有り難う御座いました (=人= )

 

また、参らせて頂きます。

 

 

 

 

帰りは

 

ナビが元来た道とは

別ルートを選択していた様で

 

思わず温泉で有名な

ルート経由で戻る事に。

なんてこったい!

 

結局、住まう県迄

 

戻ってくる頃には

御覧のような時間帯に。

 

とは云え、

 

これはこれで風情があり

得も言われぬ美しさは

今回の遠出を表すに

一番の情景かな。

 

 

 

 

帰宅前にパンとアルコール

 

を追加購入し

 

一路自宅へと。

ただいま、むぎ。

 

御留守番有り難うね!

 

 

戦利品は

ジビエソーセージ(鹿肉と猪肉)

チーズ入りのゴツいフランクフルト

よくスモークの効いたチーズ

ザラメ仕立てのヨーグルト

阿蘇地ビール

 

これらに道の駅で買った葉レタス

 

パン、追加のビールで夕食に。

 

猪肉ソーセージは

 

矢張り豚をワイルドにしたような

 

味わいでしたが、

 

鹿肉ソーセージの方は

 

何というか、馬肉に近いのですが

 

独特の締まった身の感覚と

 

香り・・と云うべきでしょうか。

 

いやぁ、これは美味しかったです!

 

ビールは赤ビール系の

 

フルーティーな味わい。

 

強烈な個性のソーセージや

 

フランクフルトに負けない

 

旨味の強いものでした。

 

 

 

 

こうして

 

遠出を思い返しながら

 

戦利品に舌鼓を打ち、

 

今日と云う日は

 

暮れてきました。

 

次回はむぎも連れて

 

何処か行けますように・・。