むぎ日記

共に暮らす猫の日記です。日々のやりとりや出来事を綴っていこうかと思っています

秋の実り

運営さんから メールが届きまして、 ブログを開始してから 1年が過ぎたとの 事でした。 そういえば、そうでした。 運営さん、並びに 読みに来て下さる皆さん 有り難う御座います。 さて、今回の むぎさんは~。 10月に入り 外のクヌギの樹々が、 その実をベ…

似て非なる物

最近 棚(DIY)を作ったり、 冬野菜の苗を 育ててました。 棚が出来上がり 植物等を飾る際、 鉢カバーを 床に置いてると・・ すんごい見てる。 ああ、なるほど。 むぎさん、 それはご飯茶碗ではないよ? ・・残念そう。 そんな感じで むぎにとっても 食欲の秋が…

病院

今日は 半年に一度の 受診の日。 何か感じるものが 有るようで、 リュックの中で 心なしか不安そう。 病院では 本日は小型犬の 受診が多い様子、 不安と恐怖の 入り混じった鳴き声が 多数響き渡っていて、 更にビビっちゃうむぎ。 受診中は流石に 撮影は控え…

葉っぱ

西へ進んでた台風は こっちに来るかも?! 6月に来た台風の時、 トマト缶植え唐辛子の 脇芽が折れたのですが 指し芽をして 室内育成していたら こんなになりました。 苗の高さは16cm程ですが 花も咲いてくれました。 室内LED育成、凄い。 上の写真にも 写って…

うとうと

7月中旬を 過ぎて以降 寝苦しい夜が 続きます。 そのせいか むぎもこの通り。 普段のスタイルは 寝袋でしっかり 休むのですが… 今は爪研ぎを枕に ちゅーる食べ放題の 夢でも視ているのかな 日本の梅雨は もう梅雨というより 雨季な様相ですね(溜息

凶暴そう

見ての通りです(笑) カメラのライトが オートで点灯すると、 たまにこういった 面白い写真が 撮れたするので 楽しい。 ・・・念の為 記しておきますが ご飯に関しては 本当に凶暴です! 未だに雨が続く 九州地方ですが トマトもやっと 色付いて来ました。 園…

ネタが無くて

九州地方は 6月後半から 雨が降り続いています、 皆様の住まわれる地域は 如何でしょうか。 この外の天気とは 真逆で むぎは至って 平和です。 平和過ぎて ネタがありません(笑) ネタが無さすぎるので オクラの花でもどうぞ。 ・・そういえば 先日岩合さんの…

天気が良いと

もう次の台風が 来る様です、 今年は天候が 忙しそう。 エルニーニョの 発生の可能性が 高い様ですし・・・。 今年から始めた 家庭菜園の お世話を終え、 椅子に腰かけたら 待ってましたと 言わんばかり。 台風の合間の 1日だけの 良いお天気、 心地良くて …

外は雨

気が付いたら 梅雨入りしてました。 外の野菜の世話に 使った麻紐の端を、 遊んで欲しそうに こちらを見ている むぎの前に置いてみる。 ・・・ ちょっと動かしてみると !!! バシッ ダンッ! はむっ ガジガジ 陰鬱とした 空模様でも、 湿気の酷い 日々が来…

幸せの穴倉生活

お天気が 良くなったので むぎの寝袋を洗濯。 午後になり、 洗濯物を回収し 外の植物のチェック。 戻ってきてみると ・・むぎが居ない。 はて、外には出れない筈 なのに見当たらない。 その時、視界の隅で 何か動いたような?! 注意深く観ると、 じー・・・ …

抜け毛

外は五月雨。 むぎの抜け毛の 酷い季節です。 春と秋 生え変わりがおき、 特に春は 冬毛から夏毛に 変わるので、 気が付くと長めの毛が 至る所に・・。 ブラッシングをすると あっと云う間に毛の山。 うーん、もうこの侭 洗ってしまおう! 洗うだけなら そん…

アピール

最近、園芸を始め むぎの相手がちょっと 疎かになっている様で、 構ってアピールが凄い。 今日も午前中は 植物達の世話を行い、 むぎの相手はその後。 椅子に腰かけると 膝に乗って来て・・ 『ア"ア"ア"ッ!』 うん、先ずはお昼ご飯だね!

ゴールデン!

今年ももう五月です。 皆様は如何 お過ごしでしょうか。 私達は、最近知った 近くの自然公園へ 行ってみました。 当日の天気予報は 午後から曇り。 早めに起きて パンを焼き具材を挟み、 手作りサンドイッチと むぎのご飯も持って出発! ・・しようと時計を…

何時も通りの

御無沙汰しておりました。 落ち着いたので、 また日々を綴って 行こうと思います。 五月ともなると 過ごし易い気温です。 寒さが大の苦手の うちの子も 随分と過ごし易そう。 で、コロコロを見せると 何時もの通り 躰を寄せてきます。 ・・マイペース大事ね!

暫くお休み

します。 落ち着いて 日記を記せるような 精神的状況では なくなったので、 更新を止めさせて 頂きます。

2月22日

世間的には 猫の日ですね、 他には忍者の日とか ヘッドフォンの日とか。 個人的にはエジプトの アブ・シンベル神殿の 最奥に陽が射す日! エジプトには 猫神様のバステト神が いらっしゃいますから こういう日には うってつけでしょう。 と、話が脱線・・・ …

おばあちゃん

昔々 或るところに むぎばあちゃんが おりましたとさ めでたしめでたし。 座布団の中の 羽毛を引っ張りだし もぐもぐするので、 横から取って 眉の辺りに 乗せてみました。 人間の年齢に 換算すると もう老齢なので、 強ち間違いでは ない筈。 その調子で 元…

名状し難いデコポンの様な物

「何だアレ・・」 とでも思っているのかな? 直視してないし(笑) デコポン 美味しいですよね。 デコポンという呼び名は 商標登録名なので 場所に依っては 不知火の方が通りが 良いのでしょうか。 このデコポンを剝き 赤ワインに暫く漬け、 甘味の出たワイン…

どうしても

「餌の上げ過ぎには 注意してくださいね。」 以前、病院で言われた セリフです。 適量を食べさせてる つもりでも、 気が付くと 太ってる時が有る。 なので、やはり 小腹が空く時が あるみたい。 ご飯食べさせた後 なのですけど、 ご飯皿の傍で この表情。 鳴…

潜伏?

寒さ自体はだいぶ 和らぎはしたものの 雨天が続くので 体感温度は低い侭。 皆様は如何、 御過ごしでしょうか。 むぎはと云うと ・・・。 暖かいよね、 ダンボールの中!(違 昔、ゲームで ダンボールの中に潜んで 敵をやり過ごしたり しつつミッションを 遂行…

つい

最近、各地で 大雪が降りました。 私の住む所でも 軽く雪が積もり、 随分と冷え込んでいます。 現在進行形です。 森の中にある住居なので 世の中が一旦冷え込むと その寒さが暫く続きます。 なので、寒さが苦手な うちのねこは・・・ 炬燵に入ってました。 …

あんぜんちたい?

漢字四文字だと 某ロックバンド感が 強くなるので平仮名で。 猫を飼われてる所では 御馴染ですよね、 箱に入りたがる性質。 うちも御多分に漏れず 大好きな様子。 囲われてると 安心するのか・・ 将又、隔絶された 世界が望みなのか・・。 どちらにせよ とて…

踊る?猫

ここ数日雨が続き 冷え込んできて、 寒いとキレ散らかす むぎの為に 暖房を強めに つけていたら・・ 急に パタン・・。 !? そして ジー・・。 ドウイウコトダッテバヨ? 更に ヨッ ホッ ハッ と横になった侭 パタパタと躰を翻し、 踊るかの様に 動き回り 戻ってきて …

クリスマスの続き

クリスマスに買った 新たな寝床、 随分暖かく 気に入った様なので やはりもう1枚 購入しました。 (そこはかとなく 烏賊にみえる) 前回と同じ様に 片方の入り口を 隙間を残して縫い、 温もりが 逃げない様にして 置いてみる。 けど 自分の匂いが 付いていな…

丸洗い

土曜日は 何時もの通り むぎを洗う日。 何やらトイレの中で エキサイトしたらしく 中はヒドイ事に・・。 (写真は自主規制) なので念入りに 洗っておかねば。 そう思いつつ いざ洗い出すと 温かいお湯が 気持ち良いらしく ジーっと お湯に当たってる。 お湯は…

一挙両得

空いた時間 炬燵に入っていると むぎがやってきて 膝の上に。 撫でていると フワリと舞う毛。 どれだけ念入りに ブラッシングしても こればかりは 止めようがない。 ならば何時も通りに コロコロ開始! 撫でられる事が 大好きなので コロコロされるのも かな…

明けました

新年明けまして おめでとう ございます。 今年もぼちぼちと 更新して行けると いいなぁ。 元旦からこちら だいぶ暖かい日が 続いているので むぎも静か。 ですが、 お刺身(鰤と勘八)の 骨や血合いの部分を 火を通してあげたら 気に入った様で、 後日からオネ…

良い御年を

10月から始めた この拙いブログも、 気が付けば三ヵ月 続いていました。 これも読んで下さる 皆様有っての事、 年末の御挨拶と共に 御礼申し上げます。 明年も 自身の歩幅に併せ 更新していこうと 思っていますので、 気が向くようでしたら 読んで頂けると …

掃除はついで!?

愈々年末も 差し迫って参りました。 年末というと 大掃除が大変です。 でも猫には関係なし! 寧ろ、見た事のない オモチャ(掃除用具)に 興味深々。 水場のパイプ内を 洗浄する為のブラシが あっと云う間に ねこじゃらしに。 暫く遊んで 終わろうとするも 少々…

重い温かみ

最近は本当に 寒くなりました。 こういう季節に 温かいむぎが 寄って来るのは 嬉しいのだけど、 これが時々 困ったりも・・。 本人(猫)が寒いと 『座れ』とアピールし 膝やお腹の上に乗り 暖をとったり、 炬燵と私の間で ぬくぬくしたり。 動こうとすると 文…