むぎ日記

共に暮らす猫の日記です。日々のやりとりや出来事を綴っていこうかと思っています

遠出(前編)

おはよう、むぎ

 

 

今日は兼ねてより予定していた

 

遠出の日。

 

目的地は、残念ながら尊厳護持と

 

現在の社会情勢を踏まえ

 

ペット連れは禁止されているので、

 

むぎは連れてはいけません。

(補助犬同伴はこの限りではないそうです)

なので出番はここまで。

 

 

 

 

支度を済ませ

 

午前9時を過ぎた頃に出発。

 

予定していた時刻より

 

少々遅くなったので

 

所々混み始めるも、

 

それらを順調にやり過ごし

 

一路東へ。

 

街中の模様から森林

 

そして山道へと風景が変わり

 

ふと横を見ると、

牛さん達がいました!

 

皆、お尻をこっちに向けてます(笑)

 

 

更に暫く進むと

 

展望台と休憩所が

 

見えてきました。

 

一旦そこで休憩をとるべく停車。

ススキが良い感じに

 

秋の面影を醸し出してくれてます。

 

軽く休憩所周辺の風景を見て

 

少し距離の有る展望台へと・・。

 

 

快晴の空の中、

 

展望台からの景色を

 

暫し2人で満喫。

 

11月初旬とは思えない

 

心地の良い気候に

 

この風景。

 

良い日和に恵まれました。

 

これだけでも

 

遠出してきて良かった!

 

 

 

 

暫くして出発。

 

 

あまりノンビリしていると

 

本来の目的地への到着が

 

結構な時間になりそうなので

 

後ろ髪を引かれながら出発。

 

ナビに従い知らない道へ

この辺りから

 

紅葉がちらほら、

 

しかも良い感じな一本道。

 

どうやらショートカット的な

 

道らしく時間短縮も出来て

 

一石二鳥。

 

等と思っていたのですが・・

 

この先道路の崩落が有り

 

全面通行止めっ。

 

通行止めの看板の前に

 

2台程の車が止まっていて

 

僕達も含め、仕方なく

 

元来た道を戻る羽目に・・。

 

日差しを浴びて輝く

ススキの穂に見送られつつ

 

気を取り直して

 

定番ルートを通り

 

更に東へ。

 

 

途中、

 

山間の街の道の駅へ寄り

 

戦利品を得つつ、

 

県境辺りに

 

 

県を越える前より

 

越えた後の方が紅葉が多く、

 

見応えの有る景色も相まって

 

時間がアッと云う間に

 

過ぎ去って行きました。

 

 

この渓谷を下った辺りに有る

 

道の駅で3度目の休憩を取り

 

そこでまた思わぬ戦利品を得。

 

更に更に東へ。

 

 

 

 

目的地は、

 

以前軽い気持ちで2人で赴き

 

即お気に入りになった場所で

 

今回で3度目となる

 

或る意味思い出の場所。

 

 

続きは次回、という事で・・。